--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2012.06.04 *Mon

鳥ハム

どうもこんにちは。発言量が多いのは口下手が原因な方273です。(某虎兎風


前回のカレー話から数日後
リベンジしてきました!

一軒目、定休日(ぁ
出鼻をくじかれるも、こんなことは想定内!

二軒目、店の所在確認できず(ぇ
・・・う、うーん…不定期営業…?

三軒目、準備中(…
一応営業時間調べて行ったのにこれだ!

諦めて帰ろうとしたところ、通り道にあった某チェーン喫茶店の日替わりランチがチキンカレー!

もうこれ・・・もうこれでいいpq
と、思い。六件目にしてやっとカレーにありつけたのですが・・・

これがまた・・・

苦い 辛い 苦い 苦い 辛い 苦い!!!

店員のおねーさんの笑顔と接客は凄くいいけれど苦い!!辛いwwwww
カレーと福神漬けとご飯とサラダと水
何が一番美味しいって甘い福神漬けが一番おいしかったわwww

もう味がどうのこうのっていうより何故かの土臭さと苦さwwwww
でも、おねーさんの笑顔が素敵で……話かけられながらも完食(=人=)ゴチソーサマデシタ

カレーすらも満足に食べれず。。。
とても納得できない結果となりましたっд`)

もう仕方ないと諦めたのですが、知り合いが通話つなげるたびに「カレー食べたの?」って聞いてくるのと…
カンビの方に「でぃすだからな!」と言われたので…


リベンジR!
やっと食べてこれましたぁああっд`)
二日目の一軒目のお店の営業日を調べていってきましたw
口コミには女将さんの態度が悪いだのなんだの書いてありましたが…
ああ、納得。
悲しいかな、新潟の方ですねww
新潟弁っていうんでしょうかねぇ…新潟の昔の気風全開の方だったので県外の方にはウケが悪かったのかなpqと、納得。

味は置いといて。内装も女将さんもご主人も含めておもしろいお店でした!


て、わけで。
長くなりましたがカレー話完結。
応援してくれた人たちありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


続きは 本題 鳥ハムについてです。
.



以前同じGだった時にお世話になった方が鳥ハムなるものにはまっているそうで!

日ごろ、豚と牛は高いので鳥ばかり食べてる私としては気にならないわけもなく。
作り方を教えてもらって挑戦してみました。

<材料>
  鳥ムネ肉
  塩
  コショウ
  蜂蜜

<道具>
  ビニール袋
  たこ糸
  ラップ

これだけーヽ(・∀・)ノ
分量は・・・まぁ、過疎地なので置いとこう。

工程としては
塩漬け→塩抜き→成型→加熱→寝かせる
程度です。時間はかかるけれど手間はかかりませんでした。



ムネ肉は、臭みが怖いので一応皮と目に見える脂肪をとって、水気をペーパーでとりました。
筋も取ったりきったりしてみたのですが、
きると皮がついてた面がだれるというか切れる場合があるのでよくないのかもしれません。

↑のムネ肉にはちみつを満遍なく塗り、たっぷりの塩と胡椒をかけます。

塩は岩塩をゴリゴリと削って…コショウも風味のために黒コショウ使ってみました。
我が家の黒コショウはあまり美味しくないので、白も少し足してみたり

まんべんなく・・・これでもかってくらいつけたら
ビニール袋に入れて、水を張ったボールに沈めて空気を抜きます。
真空になればいいそうなので、ジップロックもありだとか?でも、ただのビニールの方が抜きやすい気がします。

131379016_v1337920963.jpg



レシピによると冷蔵庫で二日寝かせるそうですが、紹介してくれた方が三日四日寝かせたそうなので私も真似してみました。

お肉が硬くなってればOKとあるものの…すごく硬い部分が少しとそうでもないところがいっぱいで…うーん

初めてなので玉砕覚悟で予定通りに塩漬け期間終了。

軽くお肉の表面を洗い流したあと、1.5%の塩を溶かした水につけて塩抜きします。
塩抜きした際に肉の一部をきって焼いて味見すればいいと教えてもらったのですが、端っこはしょっぱいですよね・x・

次はいよいよ成型
とりあえず…なにやらラップはした方がいいそうなのでタコ糸だけではなくラップで形をととのえてみた。
水気をしっかりとったはずなんですが…ラップがすべるすべるっд`)
最初はうまくいかなかったんですが、二本目からはこんな感じで・・・
131727250_v1338104768.jpg
上から一本目~です。

うん。なんか一本目はむっちりしてること・・・
なんとなくお肉の締まりもゆるい気がして不安な一本ですpq

あとの子たちは結構きつめに・・・そして水気ですべることもなくいけました。
タコ糸は手で鷲掴むようにして編むやりかただと簡単でした・w・
検索しても二通り程度の巻き方しかでてこなかったので通じるはず!

あとはラップの中で煮えないようになのか爆発しないようになのか空気穴いれます。
この時、お肉の巻き方がゆるいと悲惨な事になるのでお肉はしっかり巻くのがオススメ


あとは、そこそこの広さの鍋にお湯を沸かして、お肉を入れて一分加熱
すぐに火を止めて、その状態で蓋をして八時間放置しました。


以上で鳥ハム作り終わり!



感想としては・・・美味いwwwwww
かなりビールがススム・・・

これはビールがすすむwwwwwww

これはビールがうまい!(わかったから

私のは少し火が通り過ぎた感がありましたが、美味いww
ただ、包丁で切ろうとすると巻き目がゆるんでしまったので・・・もっときつく巻かないといけないのかもしれませんpq


煮汁は鳥の風味がかなり濃く出ていたのでスープと煮物に利用・w・
鳥ハムはほぐしてサラダに乗せたり、サンドイッチにしてみました。
あと…ほとんどはおつまみに(ぁ

肝心の出来上がりの写真とか色々ないですが…
まぁ、作ってみればわかるってことで!w




131958841_v1336779931.jpg
↑サンドイッチ用のパン
・全粒粉の生地にゴマをたっぷりつけたふわふわのパン(左)
・ライ麦と全粒粉のカリッとしたパン(右)
・セモリナ粉入りのカリッとしたパンに角切りにした鳥ハムとブラックオリーブを入れたパン(奥)
の三つを作ってみたり・w・

セモリナのやつは写真外だwチラッとだけ上のほうに見えるのがそうですね。
普段は角切りベーコンを入れてるんですが、変わりに鳥ハムにしてみた・・・
これがハーブの利いた鳥ハムならあったかもしれないけれど、ベーコンの方が美味しかったっていう残念さ





第二段として
・大葉とコショウひかえめの鳥ハム
・バジル、オレガノ、ローズマリー、塩、コショウの鳥ハム
にも挑戦しました。

大葉は茹でる前まではかなり香りがあっておいしそうだったのですが…
ゆでたら見事に風味が飛びましたw
飛ばさないように空気穴もいれずに加熱したんですが…うーん


家にあったテキトー香辛料組みは普通に美味いwwww
レモングラスは成長が間に合わず・x・入れられなかったのですが、入れてみたのが凄く気になるわぁ…
未だに成長不足なので使える日がくるのやら……

次はもう少しローズマリー減らしてもいいかもなぁ…本当に少ししか入れなかったのですが、結構主張していたりw
素直にクレイジーソルト買ってしまえばいい気がするけれど…
クレイジーソルトって他にどう使えばいいかわからないのよねぇ……うーん
COMMENT : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

は…ム( ̄~; ̄)
(*'▽'*)わぁ♪コメント返ってた~!わあい!
って時折覗いては手作りの色んなもの見て
かわえええ~!とかニヤニヤさせてもらってます♪
ゲームキャラの名のままですよ~ってセクハラ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

久々に覗いて見たら何だか美味しそうなハムが!
ビールに合いそうなハムが!
美味しそうなハムが!!(何度ry

これは蒼と作ってみるべきですね!(。・ρ・)
そんでもって美味しそうなパンが!パンが!
(落ち着け)
ゴマたっぷりのパンは大好物です
ありがとうございます!(ぇ
2012/06/13(水) 23:04:47 | URL | 月 #- [Edit
Re: は…ム( ̄~; ̄)
かわいいだなんて(///∀///)(お前じゃない
かわいいもの作るのほんと苦手なんだけど・・・そう言ってもらえるとちょっとうれしかったりww
ぬいぐるみ作っても表情で大失敗するようなのが私さっ!

鳥ハムはかなりビールにあいます><
簡単だから気がむいたら是非・w・
市販のマジックソルトで作る人もいるみたいよ!

蒼さんも懐かしいなぁーーwお元気ですか?
月さんだと思って話しかけたら私のチャットに圧倒されててんぱらせた事があったようなw

ゴマたっぷりパンは私も大好物ですーw
ただ、このパンの欠点は・・・ゴマがすごく落ちやすいことさウフフフ
改良できたら月さんの口にアーーン*´T`)なんつって

しょっちゅうブログのIDとパスワード忘れるので中々更新しませんが…
思い出したようにたまーに更新したりのぞきにくるのでw
そういえばあんな変態もいたなぁと思い出した時にでも、また覗きにきてやってくださいな・w・

月さんラビュー*´3`)
2012/07/04(水) 16:17:28 | URL | 津波 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

津波

Author:津波
PW:ディス○○○ー○

ネトゲは、
RS:BS:CABAL:PW:C9
辺りをやってます?やってました?
ソロ嫌いで、すぐチャットゲーと化します(ノω`)

只今PWにはまり中
珍しくサブに浮気しないだなんてどうしたの私?!

指貫は今年からちまちま。
図案とセンスに日々飢えております。

※記事内には二次ヲタ要素あるので蕁麻疹出る方回れ右









検索フォーム



Copyright © まぁ、こんな感じで All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
