--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.05.22 *Sun

手提げ色々

P1010664.jpgP1010253.jpg
P1020632.jpgP1020788.jpg


御無沙汰しております。
約一年ほど放置をかましていたにも関わらず、たまにみてるよーwなんて、言ってくれる人がいて驚きですpq
有難うございます。ありがとうございます。

どうにも、チキンなものでこんなオープンな所怖くて仕方ないんですよね(*ノノ)
それなりに元気に過ごしてましたw
完美も復帰してから色々ありましたが、一年をまた過ごすことができましたw


と、いうわけで(?)

久々の更新一回目は手提げ色々でw(強引だな

相も変わらず微妙な出来なところはそっと目をゴニョゴニョしてください!
あと、写真が汚いのもゴニョゴニョしてください!



小さい頃から巾着は作ってたんですが、「手提げって中々作ってこなかったなぁ」とふと思い返し。
写真あさってたら微妙なものがズラズラと出るわ出るわw

と、いうわけで色々思い出してみようと思います。


そもそも、高くて手が出せなかった布に手をだすようになったのは、2009.04.15のビーズストラップって記事に載せたものを作ってからだったかしら…
キットだったので必要最低限のものを購入するだけで作れたから…布を無駄に買わなくてすんだのよねw

それからもやっぱり布は高かったので買うことはなかったけれど…

お店で一目ぼれの手提げがありまして……
P1010253.jpg
こんなの作っちゃったのよねw(柄は自分で選んだけれど、やっぱりキット!

ちなみにこれは後姿w

前の写真が何故かありませんpq
前面には高さの半分ほどのポケットがあって、共布でくるみボタンを作ったはず!

ポケット・くるみボタン・持ち手のつけ方
知らないことを知るっていうのが凄く楽しかった記憶がありますw
作っても巾着しか作らなかったから、なんか新鮮だったのよねw




それから二年くらい買うのを我慢してたのかしら?
どうしても高くて手がだせなくて…
とうとう半額になっていたので買ってしまった!やっぱりキットw
P1020632.jpg
この、がま口の持ち手だけで1500円はするのよねぇ(たしか、きっと、たぶん

そこに麻っぽいのかな?ちょっと手触りがアレだけれど、しっかりした布なので、結構好きw
ただし、中敷入れないと、持った時が不恰好になるのでpq
まぁwうんwwそれでもお気に入りだなw

使い道はないけれど!






そんなこんな、安いキットを買ってちまちましてたところ
2m巾980円(チェック柄)、生成り色の生地っていえばいいのか…なんて言えばいいのだろう?w
これは1m巾だけれど、100円ショップにありまして!
買うしかない!と、思い購入

それで、ほんともうww素朴な素朴なものをと言いますか。
自分の好みで作ったらこうなりました。
P1010664.jpg
完全オリジナルではなくて、型紙がありましたけどねw
でも、型紙とかいっても、布を長方形に何枚もきって何枚も縫い合わせただけなんですけどねw


持ち手と見返し部分が凄くしっかりしてるので使いやすいです。
もう少しマチを取ってもよかったかもしれない。
あと、中にポケットをつけようと思ったけれど、位置取り失敗して、ちょっとだけ使いにくかったりw
まぁ、大きなものを入れる分には特になんとも。

横から見ると格子の線が綺麗にそろってないのがよくわかるので、そっとしておきます!

ちなみに中は
P1010666.jpg
こんな感じの縫い目になっています。

ミシンがないのが酷く悔しかったですpq

画像の左上の線が浮いてるように見えませんか?
手縫いだと、返し縫いにした時にどうしても糸が浮いてしまうのです;w;
波縫いにすればと思うけれど、色線を入れたかったし、なにより丈夫さにかけると思って泣く泣くこの方法で。

私が知らないだけで何か方法あったのかしら?

持ち手の部分は、さすがに持ってるときに気になりそうだったので。
針を二本用意して、「表から刺す。裏から同じ位置を刺す。」を只管に繰り返して作りましたw

おかげで気にならないんですが、鞄から荷物を取り出そうとした時に、見返し部分の浮いた糸を見ると悲しくなったりします。
いつかリベンジしたいわ!






それから、今までで一番難しかった手提げ
P1020788.jpg
これこれ><

毛糸で編みましたとも!

手触り重視でちょっとお高かったけど、毛糸代だけで千円かな?八百円くらいかな?
かかりました。
もう二度と作らないわpq

参考にした本の言っている事がわからなくて
それはもう大変大変

ネットで検索してみたら、やり方がわからないという人はいても、わかりやすく説明してくれる人がいなくてですね。
網目のアップの画像を見て、何度も試作編みをしてそれっぽい編み方を見つけたという一品です。(見返し部分
飾り紐の編み方もなかったので、とりあえず鎖編みを編んで、それを折り返すっていうんですかね?
イメージ的には鎖編みを二つ折りにした感じの紐を作りました。
持ち手のつけ方も曖昧だったような?悪戦苦闘しながら何とか本体に取り付けましたともw


反省点は
・底の強度(二重に編んでもよかったかもしれない
・見返しの高さ
・本体の高さ
・持ち手の強度
かしら。

手触りにこだわるばかりに、糸の伸びやすさ?を考えていなくてですね。
重いものが入れられないのですwいれると、伸びきってしまうんですpq

あとは、初めての編み方に悪戦苦闘
五段進んでは八段解いて…八段進んでは三段解いて…
みたいにちっとも進まなくて、出来上がりに二週間はかかった気がします。

P1020762.jpg
P1020764.jpg
最初は、こんな感じで一日の編んだ量を記録してたりしたんですが…

もうw一日中やってもちっとも進まなくて(以下略)




と、ここまで思い返しましたが
実は……

作った順番は覚えていなかったりw

最後の手編みの手提げだけは去年のクリスマスに作ったことは覚えていますが
あとの三つは短い間隔で作った記憶はあれども、どの順番かは……

まぁ、うん!
懐かしい思い出ですw
パソコンが壊れていた頃の作品のはずさ……




とりま。
こんな感じで元気にしてました。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

津波

Author:津波
PW:ディス○○○ー○

ネトゲは、
RS:BS:CABAL:PW:C9
辺りをやってます?やってました?
ソロ嫌いで、すぐチャットゲーと化します(ノω`)

只今PWにはまり中
珍しくサブに浮気しないだなんてどうしたの私?!

指貫は今年からちまちま。
図案とセンスに日々飢えております。

※記事内には二次ヲタ要素あるので蕁麻疹出る方回れ右









検索フォーム



Copyright © まぁ、こんな感じで All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
