--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.05.30 *Sat

土台の作り方

※追記:単位が間違っていたので修正 大変申し訳ありませんでした。

蒸し暑い中からこんにちは

以前、フェルトの土台ってなんぞや?
普通は真綿か手芸綿かしつけ糸ですよね?
と、言われたので……

稚拙ながらご紹介。
と、言ってもww説明下手なんですがねw


出来上がりの硬さはそんな差がないように思えますが…
綿や糸と違ってフェルトを使う場合は、厚さの調節が少し面倒な気がします。
でも、毎回同じ厚さと縫い心地がするので、慣れてない方にオススメ!とか…
勝手に言っておきますw



さて。準備するものは…
真綿以外変わりません。
(でも、和紙も使わないので…また人と違うのかな?w

全て帯状にカットします。(帯の幅は下記にて)
厚紙以外は指を一周する程度の長さが必要です。
厚紙は…長さ38cm(センチ)を使っていますが、紙の厚さによるので決まった数字はありません。
土台を作ったときに、0.2cmほどの厚さになるようなら私と同じ位の厚さになってると思いますw


・バイアス(12.5cm)
・厚紙 (1.1cm)
・フェルト小 (0.5cm)
・フェルト大 (0.9cm)
・習字紙 (0.9cm)

です。
一応、参考までに帯の幅を書いておきました。
てきとーな数字なので、あくまで参考にw


ネサフしてたら厚紙にも一工夫してる方もいますねー
一度にいっぱい切っても保管しやすそうだったので、いいなぁと思ったんですが…
厚紙切るの大嫌いで、一度切り出しただけでもう嫌なんですっ!www



とりま。作り方。

指のサイズに合わせた筒を用意します。(私は厚紙をぐるぐる巻いて、指のサイズまで巻き上げてテープでとめたものを使ってます。)
ペンやなんかのキャップとか…まぁ、なんでもいいんですよw

そこに、バイアスの片側を5mm以上折ったものを巻きます。
→折り返した面が手前かつ表にくるようにして、一周。
  反対側の折り返してない面を被せられたらおk

バイアスを巻いた方向と同じ方向に厚紙を巻いていきます。
ここをしっかり巻かないと、バイアスがずれたりなんだりしちゃうので、がんばりましょーw
↓こんな感じになればおk
P1010127.jpg
最後のセロハンテープは指でこすってよーーく、よく!接着しましょう。
私よく…取れるのよねぇ(ノω`)


あまったバイアスを内側に折り込んで、千鳥って下さいなw
バイアスがかぶっているところは、下のバイアスから縫って、一周した最後でまとめて縫っています。
器用な方は最初からやってるんですかねぇ?
私はそれだときれいにできないので、分けてやっています。
P1010128.jpg
↑最後の最後は上と下の端を少しでもそろえるために縦に糸を渡しています。
千鳥する時にバイアスをひっぱり出す感じで、土台の内側にぴしっ!と貼り付けられるようにしています。
でも、これがいいのかわるいのかはわからんのでお好みでw
やりすぎると、片方のバイアスが沈むので、要注意


糸を切らずに、フェルト小を巻きつけます。
P1010129.jpg
フェルトの下から針を出せば、ぴったり♪
二回ほど端と端に糸を渡してくっつけます。


さらに糸を切らずに、フェルト大を巻きつけます。
P1010130.jpg
なんとなく白いフェルトがいいんですが…
これ、フェルトで作るスイーツ…の、あまりのフェルトなのよねwww


あとは、目当ての模様に必要なコマ割りをした習字紙を巻いて土台完成。


今は、太さを調節するのに、0.5cm程度の厚紙をもう一周か二週させるか、
0.5cmのフェルトを二週させるか迷ってます。
鹿の子とか、すごい太ってる方が可愛い気がするのよねぇwwうーんw
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

津波

Author:津波
PW:ディス○○○ー○

ネトゲは、
RS:BS:CABAL:PW:C9
辺りをやってます?やってました?
ソロ嫌いで、すぐチャットゲーと化します(ノω`)

只今PWにはまり中
珍しくサブに浮気しないだなんてどうしたの私?!

指貫は今年からちまちま。
図案とセンスに日々飢えております。

※記事内には二次ヲタ要素あるので蕁麻疹出る方回れ右









検索フォーム



Copyright © まぁ、こんな感じで All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
